TOP > Baird Beer Voice
配信済み Baird Beer Voice
2015年2月
2015.02.20 

img_bbv_mainttl
img_main_visual_wp2
BBV_titel_founder
Founders
 
ベアードビールファンの皆さまへ、

 

1月のメッセージでもお伝えしたように、2015年はベアードブルーイングの創立15周年となります。そしてお約束したように、この15周年を記念し、1年を通して、様々な記念ビールをリリースしていきたいと思っています。

 

15周年記念ビールの第1弾は、3月13日(15年前に合資会社として登記した日)にリリース予定です。そのビールの名前はBB15ブリティッシュベストビター。2種類の古典的なイギリス産の原材料(フロアーモルテッドマリスオッター麦芽&イーストケントゴールディングスホップ)だけで仕込まれており、ベアードの醸造哲学の基礎となっているイギリスのリアルエール醸造の伝統に敬意を表して造られたものです。これはもちろん、ベアードのタップルームで、英国式のハンドポンプを通して、リアルエール(樽の中で二次発酵が行われ、自然発泡、炭酸ガスの圧力をかけずにハンドポンプを通して汲み上げられる)の形で提供されます。

 

この15周年記念シリーズに加え、現在数種類の季節限定達が、ベアードのセラーの中で出番を待っています。例えば、モーニングコーヒースタウト、お寺の庭ゆずエール、セゾンさゆりなどです。詳しくは、季節限定のセクションをご参照ください。どうぞお楽しみに!

 
 

乾杯

 

ブライアン & さゆり


 
BBV_titel_ja_cellar
 

がんこおやじのバーレィワイン

   

今回のリリース: モーニングコーヒースタウト(リリース日:3月1日
 
次回のリリース: お寺の庭ゆずエール(リリース日:3月11日)、BB15ブリティッシュベストビター(リリース日:3月13日)&セゾンさゆり(リリース日:3月21日)…つづきを読む


BBV_titel_ja_table

とても甘い真実

 
 

正直にお話しします。デザートは私の専門ではありません。実は、私が今まで働いたキッチンのデザートステーションは自分にとって地獄のようなところでした。ソテーステーションの緊張感のある環境で働いた後、冷たいものを冷たい皿に丁寧に盛りつけたり、子どもたちの為にアイスクリームをすくったりするのはすぐ飽きてきました。ホテルのキッチンを去ってから気がつきました:ペストリーの世界は忍耐力、正確さ、盛りつけのセンスが他の料理の部門と同様かそれ以上に求められると。世界の何人かの有名なシェフがペストリーの経験を積む中で繊細さを磨いて来たのは不思議ではありません。…つづきを読む


BBV_titel_ja_craft

エクストリーム系のビール

 
 
 

最近はエクストリーム系のビールがどこでも見られるようになりました。インペリアル・レーズン・オートミール・クッキードウ・ダブルスタウトはいかがですか?またはアルコール度数15%のハニー・ハバネロIPAは?それともクレージー・ビター・フェイス500IBUペールエールはどうでしょう?こういうの、面白いと思います?世界で一番辛い唐辛子を一口かじってしまうと、その後一日半まったく味が分からなくなってしまうように、この手の極端なビールはすぐに飽きがきます。一口かふた口飲んだだけで、舌も口も疲れ果ててしまい、もうそれ以上飲みたいとは思わなくなってしまいます。だったらなぜ、こんなビールを? …つづきを読む


BBV_titel_ja_ontheroad

ソウルからの絵葉書

 
 

クラフトビールの世界では静けさは早朝のうちにかき乱されてしまいます。昼の間はずっと、そして夜になっても、起業家たちの販売攻勢と飲む側からの熱狂的な歓迎がここにはあるのです。…つづきを読む


パイロットプラントヘッドブルワー, 重枝 伸哉

 
 
 

『仕込みはもちろん、管理、クリーニング、パッケージング、メンテナンス等々ビールに関わる仕事全部を経験させてもらっています。あとクリスの親父ギャグに気付いて笑うことも。』…つづきを読む


BBV_titel_ja_calendar

試飲販売 イオンリカー下北沢店3周年記念
2月21日(土)
ビールファンに人気のお店の3周年記念に際し、ベアードビール試飲販売を行います。ベアードビールからは酒井麻里が、皆さまのお越しをお待ちしています。…つづきを読む

 
 
main_footer2

ブライアンとさゆりからのメッセージ
創立15周年 記念ビール
2015.02.20 

Founders
 
ベアードビールファンの皆さまへ、

 

1月のメッセージでもお伝えしたように、2015年はベアードブルーイングの創立15周年となります。そしてお約束したように、この15周年を記念し、1年を通して、様々な記念ビールをリリースしていきたいと思っています。

 

15周年記念ビールの第1弾は、3月13日(15年前に合資会社として登記した日)にリリース予定です。そのビールの名前はBB15ブリティッシュベストビター。2種類の古典的なイギリス産の原材料(フロアーモルテッドマリスオッター麦芽&イーストケントゴールディングスホップ)だけで仕込まれており、ベアードの醸造哲学の基礎となっているイギリスのリアルエール醸造の伝統に敬意を表して造られたものです。これはもちろん、ベアードのタップルームで、英国式のハンドポンプを通して、リアルエール(樽の中で二次発酵が行われ、自然発泡、炭酸ガスの圧力をかけずにハンドポンプを通して汲み上げられる)の形で提供されます。

 

この15周年記念シリーズに加え、現在数種類の季節限定達が、ベアードのセラーの中で出番を待っています。例えば、モーニングコーヒースタウト、お寺の庭ゆずエール、セゾンさゆりなどです。詳しくは、季節限定のセクションをご参照ください。どうぞお楽しみに!

 
 

乾杯!

 

ブライアン & さゆり

 
 


季節のベアードビール・セラー
新作ビール 2015年2月3月
2015.02.20 

がんこおやじのバーレィワイン

   

今回のリリース: モーニングコーヒースタウト(リリース日:3月1日
 
次回のリリース: お寺の庭ゆずエール(リリース日:3月11日)、BB15ブリティッシュベストビター(リリース日:3月13日)&セゾンさゆり(リリース日:3月21日

 

春夏秋冬シリーズ:

冬の季節限定・ダークスカイインペリアルスタウト、ボトルのみ僅かに在庫有りです。春の季節限定はセゾンさゆり3月21日デビュー。  
 

マンスリースタイルシリーズ:

2月のスタイル・がんこおやじのバーレィワイン、素晴らしくバランスのとれたモンスターエール。在庫有りです。3月のスタイルはモーニングコーヒースタウト、スタウトとコーヒー豆の完璧なマリアージュ。 
 

大地の恵み・フルーツビールシリーズ:

お寺の庭ゆずエールは、ベアードのセラーでおいしく熟成しています。3月11日リリース。フレッシュで爽快なゆずの個性が弾けそうです。 
 

ブルワーのパッションシリーズ:

15周年を記念した情熱シリーズのひとつ。BB15ブリティッシュベストビターは、15周年記念シリーズの第一弾です。1KLの設備で仕込まれ、樽のみとなっています。3月13日(会社創立日)にタップルームやその他厳選された取扱店様で発売を開始します。 
 


 

季節限定に関するお問い合わせは、info@bairdbeer.com.へどうぞ。

ベアードビール取扱店様からのご注文は、order@bairdbeer.com.で承ります。

 

2015年全体の季節限定リリースカレンダーはこちらを参照願います。

ベアード・タップルームの厨房から直行便
とても甘い真実
2015.02.20 

正直にお話しします。デザートは私の専門ではありません。実は、私が今まで働いたキッチンのデザートステーションは自分にとって地獄のようなところでした。ソテーステーションの緊張感のある環境で働いた後、冷たいものを冷たい皿に丁寧に盛りつけたり、子どもたちの為にアイスクリームをすくったりするのはすぐ飽きてきました。ホテルのキッチンを去ってから気がつきました:ペストリーの世界は忍耐力、正確さ、盛りつけのセンスが他の料理の部門と同様かそれ以上に求められると。世界の何人かの有名なシェフがペストリーの経験を積む中で繊細さを磨いて来たのは不思議ではありません。

 

馬車道タップルームの自家製ピーカンパイは激ウマ!

 

ベアード・タップルームでは一般のビアバーよりデザートにもうちょっとだけ気を付けたいと思っています。例えば、通常メニューにあるピーカンパイやモルトバニラアイスクリームは愛情をもって全て手作りしています。特別の機会やビールのペアリングでは、ベーコンエッグアイスクリームから飴細工まで作ってきました。

 

リンゴをあつあつの飴につける作業は想像以上にドキドキします。

 

そして皆様のご質問にお答えします。はい、ビールとデザートは本当によく合います。モルトの甘みと香ばしさのあるビールは甘いデザートとよく合いますが、「ホッピー」なビールも柑橘系のフルーツやミントなどのハーブを使ったデザートのペアリングも面白いです。
最後に簡単で甘塩っぱいバックアイキャンディのレシピをお伝えします。

 

Keep on cooking!

  

シェフ ジュン
Chef Joon

  

バックアイキャンディは黒船ポーターとよくあいます。

 

バックアイ・キャンディ

(10gのキャンディを30個)
 
ピーナツバターのフィリング:
ピーナツバター(なめらか) 130g
溶かした無塩バター 35g
粉糖 165g
バニラエキス1滴
 
チョコレートコーティング:
セミスィートチョコレート 120g
ショートニング 5g
シーソルト 1つまみ
 
特別な道具:長めの竹くし、オーブンペーパーとベーキングトレー
 
1. 大きめのボウルにフィリングの材料を全部あわせてよくこねる。ぽろぽろしたパン生地のような食感。
2. 10gのピーナツキャンディを手でころころ丸めて、オーブンペーパーを敷いた鉄板に並べて冷蔵庫に入れる。
3. チョコレートのコーティングの材料をステンレスのボウルに入れて湯煎で溶かす。たまに耐熱のゴムベラでやさしくかき混ぜる。
4. 冷たくなったピーナッツキャンディをくしに刺して丁寧にチョコレートディップする。ピーナッツキャンディの茶色いところを少し残すことはポイント。
5. トレーに並べて冷蔵庫で冷やす。串が残した穴は指でつまんで閉じる。
6. 好きな黒ビールか、冷たい牛乳か、しょっぱいプレッツェルと一緒に召し上がれ!

ブルワーの職人技
エクストリーム系のビール
2015.02.20 


 

最近はエクストリーム系のビールがどこでも見られるようになりました。インペリアル・レーズン・オートミール・クッキードウ・ダブルスタウトはいかがですか?またはアルコール度数15%のハニー・ハバネロIPAは?それともクレージー・ビター・フェイス500IBUペールエールはどうでしょう?こういうの、面白いと思います?世界で一番辛い唐辛子を一口かじってしまうと、その後一日半まったく味が分からなくなってしまうように、この手の極端なビールはすぐに飽きがきます。一口かふた口飲んだだけで、舌も口も疲れ果ててしまい、もうそれ以上飲みたいとは思わなくなってしまいます。だったらなぜ、こんなビールを?

 

これは、なにも味気ない大量生産のラガーを飲んだほうがいいと言っているわけではありません。でも、味のバランスってどうしちゃったの?複雑さは?個性は?一杯飲んだ後で、さらにもう一杯二杯飲みたくなるようなビールはどうなったの?友だちと一緒に三杯四杯飲んでも、泥酔したりしないビールは?

 

たいていの人はビールの味わいや香りのバランスはホップとモルトの対比だと思っています。そしてそれは手始めとしては悪くありません。モルトを生かしたビールとは、材料の中でモルトの部分が際立っているビールのことですが、非常に滑らかな風味と口当たりを提供します。一方ホップが顕著なビールは、ピリッとした苦味と素晴らしいホップの香りを飲む人に与えてくれるのです。

 

しかしもっと重要なことは、どの種類のモルトを使用するのか、そしてホップがどう使われるのかということです。ブルワーは、ホップをほとんど使用せずに、100%ライト・クリスタル・モルトを使ってビールを作れるかもしれませんが、とても飲めたものじゃないぐらいバランスの悪い、甘くてどろっとしたビールになってしまいます。同様に、ホップをめいっぱい使ってアルコール度数2%のビールを作ることもできますが、ホップの味が強烈過ぎて、あなたが口をつける前にパイントグラスを溶かしてしまいます。うぇっ!

 

ビールのバランスとは、ブルワーが選ぶ酵母や水、その他の材料にも及ぶものです。フルーツ風味のビールというよりフルーツジュースのような味のフルーツエールはバランスが崩れています。ハーブを効かせたパスタ料理を思わせるようなスパイスエールは飲んでも美味しくありませんし、刈り取った芝生みたいな味のする野菜入りのエールが気に入る人はほとんどいません。

 

例えば、あるビールに含まれる成分‐モルト、ホップ、酵母、水、砂糖、フルーツ、スパイス、野菜、アルコール、炭酸‐それらすべての間で起こる相互作用こそが、ビールにバランスと複雑さ、個性をもたらすのです。これらの要素のいずれかが極端に走ると、バランスを欠いた飲めないビールになってしまうおそれがあります。

 

もしあなたが1000IBUペールエールや、ピートでスモークしたモルトを100%使用したビール、あるいは鯨の精巣で作られたラガーなんかを試してみようと思った時は、あなたは本当に自分の舌にそんな罰を与えたいのか、よく考えてみてください。それよりも、絶妙のバランスの、複雑で味わい深い、個性のあるエールを何杯か飲みたくないですか?もう答えは明らかですよね。

 


 
Chris Poel
 
クリス・プール: ベアード・ブルーイング・カンパニーの
シニア・パートナー兼ブルーイング・オペレーション・ディレクター。
ご連絡はchris@bairdbeer.comまで。  

クラフトビール・ワールドの最前線リポート
ソウルからの絵葉書
2015.02.20 

クラフトビールの世界では静けさは早朝のうちにかき乱されてしまいます。昼の間はずっと、そして夜になっても、起業家たちの販売攻勢と飲む側からの熱狂的な歓迎がここにはあるのです。

 

2月上旬、ブライアン・ベアードと私は、ベアードビールの公式ローンチに際し、ベアードビールの輸入元である4UKoreaを手伝うためソウルを訪れました。わくわくするような2日間の強行軍の間、私たちは何十人もの面白い、刺激的な人たち(愛好家やアマチュアブルワー、食品化学専攻の大学生、パブやレストランのオーナー、クラフトビール専門の酒屋のオーナー、小売店のオーナー、ブロガー、本職のブルワーなど)に会ってきました。韓国のクラフトビール革命の方向性を定め、推し進めている人たちです。

 

韓国のクラフトビールブロガーと、ビア・スーパーにて。

 

速いペースで進行している韓国市場の発展には驚くべきものがあります。かつて私が電気通信業界にいた頃、韓国が高速インターネットアクセスとそれに関連するサービスで、日本も含めた世界中の国々より群を抜いて先んじていた頃のことを思い出しました。クラフトビールがそれらと違う点は、その成長は中央政府の政策に支えられたものではないということです。つまり、他の多くの国でも見られるように、韓国のクラフトビール業界を動かそうとしている当事者たちの前に立ちはだかるのは、地場のクラフトビール市場に多様性や個性、選択肢をもっと増やすという夢の実現を脅かす、政府の課した大きい障壁が依然存在するのです。

 

韓国料理とベアードビールは相性ぴったり!

 

良く晴れてピリッとした空気の冬の日の午後にソウルに到着して、4U Koreaのオフィスと倉庫を案内してもらった後で私たちが最初に訪れたのは、活気あふれるホンデ(弘大)地区(弘益大学校のある地域)にあるクラフトビール専門店のビア・スーパーでした。そこで2人のクラフトビールブロガーが私たちの到着を待っていました。彼らはブライアンを相手に週一更新のポッドキャスト番組のためのインタビューを行ったのですが、一連の質問はどれもすばらしいものでした。ブライアンの回答は、韓国のクラフトビールのファンがベアードビールの歴史‐なぜ私たちが日本で開業したか、など‐と、その哲学について知る手助けになることでしょう。

 

クラフトビールについて話していたら、のどが渇いてきました‐そしてお腹も空きました。私たちは4U Koreaの仲間たちと一緒に、美味しい韓国の伝統料理とクラフトビールがおススメの、ハン・タンという小さいパブまで歩くことに。夕方の厳しい寒さから逃れて、豚肉を焼いた料理と、濃厚で辛い鍋料理を皆で大いに食べ、アングリーボーイ・ブラウンエールと黒船ポーターで流し込んだのでした。そして不意にその日一日の印象がはっきりしだしたのです。私たちは本当に韓国が大好きだって!

 

翌日の営業訪問は、ソウルのイテウォン(梨泰院)地区のキョンニダンキル(経理団通り)にある小さい食料品店から始まりました。店の女主人はクラフトビールに関して抜群のセンスを持っていて、店の冷蔵棚には何十種類ものビールが並んでいました。彼女はいい男を見ると即決断するタイプでもあるようで、ブライアンはすぐさま結婚を申し込まれたのです。

 

あなたのビール、大好きよ!結婚してくれない?

 

午後には非常に興味深いイベントにゲストとして招かれました。日本のクラフトビールについて(パート1)と、ベアードビールについて(パート2)の講演で、クラフトビールパブのザ・フォーシーズンズの共同所有者で、博識で人当たりのいいイ・サンウォン氏が韓国語で行いました。私たちは韓国語がまったくわかりませんが、イさんが入念な下調べをしており、参加した30人のビールオタク・ブロガーたちに、上手に、かつ自信を持って私たちのことを話しているのがわかりました。自分達の話を聞いてこんなにひきこまれたのは初めてのことでした!

 

もう一つの目玉はビア・カンパニー・ワンでした。チョン・レイ氏によって創立された、いわゆる垂直統合型の企業は、私たちにとっては、現在の韓国のクラフトビールシーンが持つ創造性や野心、企業家的なエネルギーを象徴するものです。厳選されたビールを扱う小さい酒屋があり、その数分の距離にはやや大きめのクラフトビールバーを持ち、そう遠くない将来、ブルワリーを開業するという大きな夢を持つ、そんな会社です。彼の持つパブ・ワンのハウスビールは、当面の間、別のブルワリーに醸造委託しているのですが、バランスの良くとれた味わい深いインディアペールラガーで、I Hop So (アイ・ホップ・ソー)という名前でした。

 

フォーシーズンズの共同経営者、イ・サンウォン氏と

 

私たちの韓国旅行は日曜日の未明、ソウルのガンドングのチョンノにあるユミ・マート(ハウスブレンドコーヒーの名前はユミ・バックス)で終わりを告げました。卒業を間近に控え、熱意とビールに対する大きな夢と希望にあふれた大学生が作った自家製ビールを試飲してから、牛刺し-ゴマ油、塩と醤油のタレがよく合う-と一緒にベアードビールを堪能しました。

 

ミニマムに加工された食べ物と飲み物で、マックスに楽しい!

 

惜しみないおもてなしで迎えてくれた韓国のホストとパートナーの皆さんに、心からお礼を申し上げます。ビールへの祝福を通じて結ばれる国境を越えた友情と同士の絆に乾杯!

 


 
John Chesen
 
ジョン・チェセンは、ベアード・ブルーイング・カンパニーのシニアパートナーであり、
セールスとビジネス・デベロップメント部門のディレクターである。
ジョンへのご連絡はjohn@bairdbeer.comまで。
  

こんにちは。ベアードビール・チームです。
重枝 伸哉
2015.02.20 


   
氏名: 重枝 伸哉 (しげえだ しんや)
入社年: 2009年
職種と職場: パイロットプラントヘッドブルワー/修善寺ブルワリー
 

Q:ベアードビールやニッチな日本のクラフトビールの世界に興味を持ったきっかけは?

A:多種多様で自由。飲んでて楽しいし、気付いたらブルワーって仕事人になりたいと。きっかけ?忘れました。君もそうじゃない?笑
 

Q:毎日、どんな仕事をしているの?

A:仕込みはもちろん、管理、クリーニング、パッケージング、メンテナンス等々ビールに関わる仕事全部を経験させてもらっています。あとクリスの親父ギャグに気付いて笑うことも。
 

Q:もし自分がベアードビールだったら、どのビールだと思う?その理由は?

A:レッドローズ。みんな色々飲んで飲み疲れたらオーダーするでしょ?そんな時ローズはおかえりって感じで迎えてくれるやろ? 僕もそんな立ち位置が好きです。

 

Q:あなた自身の事で、まだあまり知られていないこと、何か教えて?

A:割と陽気です。ダンスとかやってました。こう見えて。
 

Q:クラフトビール業界に入って、
あなたと同じような仕事をしたいと思っている人に向けて、アドバイスをお願いします。

A:お気に入りのブルワリーを見つけて自分でアプローチ!!それしかないと思います。エキサイティングな就活になりますよ!運よく入れれば色々な世界が開けてくるよ!1杯のパイントからbe a brewer!
  

クラフトビール・カレンダー
2015年2月3月
2015.02.20 

試飲販売 イオンリカー下北沢店3周年記念
2月21日(土)
ビールファンに人気のお店の3周年記念に際し、ベアードビール試飲販売を行います。ベアードビールからは酒井麻里が、皆さまのお越しをお待ちしています。
www.aeonliquor.jp

 

試飲販売 西武百貨店池袋本店
2月 27日(金)~ 3月1日(日)
厳選された豊富な品揃えを誇る西武池袋本店のビール売り場で、このたび正式にベアードビールが販売されることになりました。酒井麻里がご案内します。どうぞ足をお運びください。

 

モーニングコーヒースタウト スペシャルデビュー @ハグコーヒー 静岡市
2月28日(土)
日頃よりベアードビールをお引き立てくださっているハグコーヒーが、今年のモーニングコーヒースタウトのために、厳選した焙煎したてのアラビカ豆を手配してくださいました。
www.facebook.com/hug-coffee/

 

モーニングコーヒー・ブランチ @ベアード・タップルーム全店
2月28日(土)、3月1日(日)
ベアード・タップルームは全店、11時に開店。リッチで香り高いコーヒースタウトに合う、おいしい朝食メニューをご用意いたします!

 

イズシカトレイン 伊豆箱根鉄道
3月6日(金)、3月13日(金)
地酒とベアードビール、そして地元産のおいしい鹿料理が楽しめる伊豆箱根鉄道の特別電車が、三島‐修善寺間を往復運行します。
三島発 18時30分 料金 お一人様 ¥3,980(税込み) 
ご予約は055-977-1207まで。

 

スノーモンキー・ビアライブ in 長野
3月13日(金)、3月14日(土)
日本を代表する16のクラフトブルワリーとすばらしいミュージック!志賀高原の友人たちが主催するこのイベントは、日本のベストビアフェスと言ってもいいかもしれません。加えてスキー、スノーボードに温泉も楽しめますよ。
www.snowmonkey.jp